2017 / 07
≪ 2017 / 06 2017 / 08 ≫
Page.



Page.69

白露、9月8日~秋分までの期間で、秋の気配が濃くなり野草に白露が宿る頃です。ぴよぴよ
調布、深大寺周辺でも、ツユクサが夏の名残りとして残り、曼珠沙華(彼岸花の方が馴染みがあるでしょうか?)が紅に白に咲き始めていました。kao03

  

今年は、ツユクサを見る機会があまりなかったのですがかお、深大寺で群生している所が見れて良かったです。ねこ
このツユクサ、古くはつきくさ(月草、着き草)と呼ばれ、万葉集には月草を詠ったものが9首あり、朝咲いた花が昼しぼむことから、儚さの象徴として詠まれたものも多いようです。
ちなみに俳句では秋さとと-枯葉の季語だそうです。(夏朝顔(* ・∇・)ノヘブンリーブルー(白-薄い背景用) †SbWebs†のイメージが強いですが…)
古くから日本人に親しまれている花のひとつで、かく云う私も好きな花です。かおまる

    ツユクサ
関連記事


【No title】
facile est rem cognoscere.そのことを知るは容易なり。
【つゆくさ☆】
とっても懐かしいです!
小学校の帰り道、トンボと「つゆくさ」で遊んだことを思い出しました♪
長いこと見てなかったので、嬉しいです♪
この記事へコメントする
















☆全ての記事を表示する


06 | 2017/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
