2017 / 06
≪ 2017 / 05 2017 / 07 ≫
Page.



Page.220

こん〇〇わ!
普段、突拍子もない事を言って周囲を驚かせることに定評のあるよしひろです

わたくし時々、会話の流れからは一見関係の無いような発言をすることがあるのですが、ひらめきで言っているのではなくて、実は風が吹けば桶屋が儲かる理論で導いた結果を語っています。
ただし途中のロジックを片っ端から忘れてしまっているので突拍子もない発言に聞こえるだけなのです。

こんな忘れっぽい私ですので、良いノートの取り方などないかと思案していた所、マインドマップのフリーソフトのアドレスと共に、「本部でも使っているから活用してみて。」というような文が来たので、これを機にやってみようかとマインドマップについて調べてみました。

以前も調べてみたのですが、インターネットだけの情報では限りがあり食指が伸びなかったのですが、入門書か何かは無いのかな?と探してみたら、色々と出てきました^^

ここで取り出したるは伝家の宝刀「図書館!」
ありがたいですね買えば1冊1500円位、ブックオフでも700円位ですから><
借りるのに2週間かかりましたが待った甲斐がありました♪

基本的にポイントを押さえて報告をするのが苦手なのですが、マインドマップを使って描いたメモに沿って組み立ててみたら上手く説明できたり、報告書を作るのに活用したら、今までになくまとめるのが楽だったりと、なかなか良い感じ。

今までだと浮かんでは消えていったアイディアでしたが、メモ上に残っているので、記憶から引き出しやすくなっているようで、自分の普段の思考パターンの延長線上でメモが出来るので使いやすく感じています。

マインドマップ FOR KIDS

因みに、借りた本は「マインドマップ FOR KIDS~勉強が楽しくなるノート術~」です^^
基本がノータリンなので、数多にある専門書より、子供に伝える為に書かれた本が良いかな?と思い読んでみたら、とても分かりやすかったです。

マインドマップとは何ぞやと言う方は公式サイトをご覧ください。m(_ _)m

マインドマップ公式サイト
http://www.mindmap.or.jp/
関連記事


この記事へコメントする
















☆全ての記事を表示する


05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
