2010 / 04
≪ 2010 / 03 2010 / 05 ≫
Page.



Page.169

悟りの散策 17 人生の路程 文亨進世界会長

神様が人間を創造される時、生命力と創造力を分け与えてくださったことを見ても分かるように、神様は、持てるすべてのものを、惜しみなく分け与えてくださいました。

ある成功した会社の最高経営者(CEO)が、「分かち合う生き方が、成功の秘密」と言ったことがあります。わたしが理由を聞くと、彼は経済学に出てくる比較優位の法則をあげて説明してくれました。

何か製品を生産する時、他の国とパートナーシップをもって製品を生産するほうが、自国において全てのことを解決するよりも、はるかに強い競争力を持つというのです。

例えば、韓国のサムソンが携帯電話を生産する時、技術と資金を提供して、中国側の安い労働力を得、大量生産をするのです。二つの国が、このようにパートナーシップを結ぶ時、互いにもっと大きな利益を産み出すことができるのです。先日、テレビの動物の世界で、ハゼとエビの共生に関する内容を見ました。

ハゼはエビと共に、家を共有します。ハゼは、視力がとても良いのですが、エビはほとんど前を見ることができないそうです。そのため、サメのような危険な存在に出会った時、ハゼが先に逃げ、そばにいたエビがその後について逃げるのです。

そのかわり、エビは一緒に住んでいる家を一生懸命掃除してやります。互いに足りないところを補いながら、大自然の中で、生きているのです。新約聖書ルカによる福音書19章をみると、取税人ザアカイが、イエス様に救いを受けた話が出てきます。

ザアカイは、イエス様がエリコを通るという話を聞き、どんな人か見たいと思いました。彼は背が低かったので、人々にさえぎられてイエス様を見ることができず、危険ではありましたが、いちじく桑の木に登りました。

イエス様は道を行かれながら、そんなザアカイを奇特に思われたのか、「ザアカイよ、急いで下りてきなさい。きょう、あなたの家に泊まることにしているから。」とおっしゃいました。周りにいた人々は、ザアカイの家に向かうイエス様を見て、「彼は罪人の家にはいって客となった。」とつぶやきました。

ザアカイは、イエスが家にいらしたことにとても感動し、「主よ、ご覧ください。私の財産の半分を貧民に施します。

もしだれかから不正な取り立てをしていましたら、それを4倍にして返します。」と言いました。

まさにその時、イエス様はザアカイに、「きょう、救いがこの家にきた。」と言われたのです。当時、ザアカイは、血も涙もない法の執行者として認識されていました。

しかしイエス様は、かえって愛をもってザアカイを包み、心が動かされたザアカイは、過去の生き方を悔い改めて、分かち合う生き方を実践しました。

分かち合うことは、(実践する)その瞬間に、救いと祝福の道へと導いてくれる力を持っています。

[2008.10.15, 세계일보(世界日報)]

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
ポチッとマウス!応援して頂けると嬉しいです!


関連記事
Page.168

4月も半ば

みぞれが降る程、寒い日があったりと

天候が安定しないですが

暦の上では穀物の成長を促す恵みの雨が降る時節

春のうららかな陽気 あたたかな日差しを

望みたくなりますが

冷たくシトシトと降る この雨の中にも

神様の愛が溢れているのでしょうね

関連記事
Page.167

3月5日

私の通う教会では

何かの節目になっている事が多い日

2007年は大國魂神社で大会を行った時の写真に、韓鶴子総裁からサインを頂いた日

2008年は現教会長が赴任されて3日目に、大國魂神社で訓読会を初めて行った日

2009年はなんだったかな?

今年の3月5日は…

今まで3階建ての建物の1階と地下を借りていましたが
統一教会として2階3階も借りたいと、オーナーさんに申し入れて、快く聞きいれて頂いたそうですΣ(・ω・ノ)ノ


その後入堂式を行う日が4月18日に決定(工事に合わせれば4月25日位の予定でしたが…)
1階から3階までを階段で繋ぐ工事が3月16日から急ピッチで行われました。

今年の初めから旧暦を意識することが多くなり、なんとなしに4月18日を旧暦に換算してみたら

なんと!

3月5日でした!∑('◇'*)

新暦で建物をまるまる借りることが出来、旧暦の同日に気持ちを新たに出発!
いやはや、この3月5日という日は何か神様が祝福をして下さっている様に感じます^^

天基元年 3月2日
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
ポチッとマウス!応援して頂けると嬉しいです!

関連記事
Page.166

現在、教会の改装工事を行っていて

下を上への大騒ぎ(あっ!上を下へですね (;´▽`A`` )状態

なかなか更新が出来ないですが

ひと段落したら、書いていこうと思います^^

ではでは~♪

関連記事
Page.165

平和メッセージ17より

皆様はよくご存知ないと思いますが、真の父母様の戴冠式と金婚式が持つ摂理的意味は、実に途方もないものです。

人間始祖の堕落によって神様の血統はなくなり、サタンの偽りの血統が人類歴史を支配してきた事実は、皆様も「原理」を学んでご存知だと信じます。

血統がひっくり返った人類の歴史は、結果的に肉界はもちろん、霊界までも徹底してカインとアベルの相入れない対立、闘争の関係でいり乱れてしまったではないですか?

このような悲惨な歴史の解放をだれも見出すことができないまま、今まで放置されてきた状態で歴史は流れてきていたのです。しかし、これから時代は変わります。

真の父母様の戴冠式と金婚式を契機としてカイン・アベルの完全一体権の門が開かれています。

神様の本性的心情を相続し、共有する完成・完結の段階、すなわち堕落の痕跡さえない原状の人間に復帰されうる恩賜(おんし)圏に進入する新しい時代なのです。

霊界の数千億の人類も、この祝福の一日を祝賀するために再臨し、この場に共にいる厳粛な瞬間です。

きょう、皆様は、真に貴い天福を受けられました。万王の王が経綸する摂理的歴史の出征式に参加していらっしゃいます。
歴史的な大転換期の渦を直接目撃していらっしゃいます。縦的万王の王であられる神様の実体として万有を統治する横的万王の王真の父母様の戴冠式と金婚式、そして自叙伝祝賀式に招待されました。
これ以上に貴く、歴史的な瞬間が、またいつ訪れるでしょうか。天宙に、数千億を超える皆様の先祖たちと子孫までも、この時間、喜びと歓喜に満ちあふれ、地軸が揺さぶられるほど歓呼の声をあげ、踊りを踊って暮らしていらっしゃることでしょう。
どうか心の目を開け、この奇跡のような歴史的な瞬間を皆様の霊魂に刻印してください。皆様の生涯にいつまたきょうのような祝福と栄光の日を見ることができるでしょうか。きょう私がお伝えするこの天のみ言を、今後皆様の人生の指針としてくださることを願います。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
ポチッとマウス!応援して頂けると嬉しいです!

関連記事

☆全ての記事を表示する


03 | 2010/04 [GO]| 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
