2017 / 02
≪ 2017 / 01 2017 / 03 ≫
Page.



Page.232

調布に来て、もう五年が過ぎた。
色々な所を歩き回り、沢山の出会いが有り、様々な経験をして、永遠の伴侶となる方との出会いが有りました。

振り返ってみると、全体の目的の為に動いた時に、自分のやっていきたいと思った事が成せたり、今に至るまでの道筋が結果として着実に一歩一歩前進してこららた事、調布の地に来た事や、いまの仕事などさえも、何か意味があり導かれて来たのかなと感じます。

今年に入り二世部の担当者から、会議で圓和道の支部を立ち上げて欲しいと言っていたという内容を聞き、有志を募り稽古場所を探し、6月に圓和道調布支部として出発できた事は自分にとって、とても大きな出来事でした。

6~7年前位に野外礼拝で子供達の演舞を見て、どの様な武術なのだろうかと云う関心があった事と、圓和道が原理を展開した武道と云う事を聞き、圓和道の中にある原理を探求したいと云う思いが燻り続けていました。

なので、圓和道を稽古できる様になった事は、とても嬉しくあり、この武道を通して何か展開していけたらと云う思いが湧き上がっています。


Page.228

ベルトと帯、両方とも腰回りに付けて、衣服のずれを防ぎ纏めるという点で同じような道具ですが、全く違った目的を持った道具だと思います。

ベルトは、ズボンの輪っか(名前が判らないです)に通して締めて、落ちない様にし、片や帯は衣服の上から締めてはだけない様に纏めています。

また、ベルトが腸骨に引っ掛けるのに対し、帯は腸骨と腰椎を締め纏めています。
また帯を締める事による付加効果として、腸骨と腰椎を締める事で動きが制限される事になりますが、それによって仙骨が立った状態になり、背骨が正しい状態になりやすく、腰椎5番近辺を圧する事で意識を下腹部に落としやすく精神的に安定しやすい状態となります。

洋装は洋装で、着易さ、動きやすさに利点があると思いますが、和装は和装で先人達の知恵が詰まった服装です。

Page.223

本日、愛美書店まで足を運んでみましたが、夏季休業に入っており、仕方ないので、帰ろうかとトボトボと歩いていた時にふと閃いて、紀伊國屋書店まで行ってみました。(ーー;)

目当ての本は、キング牧師と文鮮明師
暫くふらりふらりと店内を徘徊して漸く見つけました。有って良かったと思いつつ手を伸ばしてみると、隣に見慣れた書籍が・・・
「イエス様の生涯・・・と愛・・・・文鮮明」

ん?これって光言社の本だよなァ。
なんて呟きながら手に取ってみると、目に飛び込んでくる光言社の三文字
一般書店にも統一教会系の出版社の本が入るようになったんだぁと、なんだかウルッときたのでした。

うれしかったので、もちろん写真も!








撮っていないですよ

本屋で写メや写真はマナー違反ですからね

Page.218

3月11日14:40ころに東北・三陸沖が震源地で地震が起き、津波、地震の群発、原発の危機的状況など二次災害が連鎖しています。

今はただ東北の寒空の下、過ごされている方々の無事を願うばかりです。


大きな地震災害は起こるだろうと予測されていた事ですが、ここまで深刻な状況に日本が陥ると、なにか悔い改めていかなければならないなと思わされます。

地震の影響で東京電力が、電気の供給能力が不足するおそれがあるとの事ですので、先ずは節電する事から始めたいと思います。

また、この様な有事の時は、あらぬデマや、本当の様な嘘が横行しますので、情報の発信源には注意しましょう!

本日はこれにて御免!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
ポチッとマウス!応援して頂けると嬉しいです!

Page.216

夕日と親子


何も考えず、感覚に任せて行動をする性分で、自分の考えを言語化するのが苦手なので

このようにブログを続けていると云う事が奇跡的な感じがします^^;


日々の出来事を綴るにしても

読み返しては、微妙な言い回しが気になったり

テーマを決めて(特に統一教会の良かった事をね)書こうとすると

伝えたい事を散らして書いて、文をこねて削って

あ~でもない、こ~でもない・・・と2~3日

時には、まとまらないから、また今度なんてことも


でもこうやって、苦手な事に向かって行っている内容は

良い訓練だなぁと思います。

ブログを起こした動機がなければ、こんな細々とでも続けてないだろうから

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
ポチッとマウス!応援して頂けると嬉しいです!


☆全ての記事を表示する


01 | 2017/02 [GO]| 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
