2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Page.220

こん〇〇わ!
普段、突拍子もない事を言って周囲を驚かせることに定評のあるよしひろです

わたくし時々、会話の流れからは一見関係の無いような発言をすることがあるのですが、ひらめきで言っているのではなくて、実は風が吹けば桶屋が儲かる理論で導いた結果を語っています。
ただし途中のロジックを片っ端から忘れてしまっているので突拍子もない発言に聞こえるだけなのです。

こんな忘れっぽい私ですので、良いノートの取り方などないかと思案していた所、マインドマップのフリーソフトのアドレスと共に、「本部でも使っているから活用してみて。」というような文が来たので、これを機にやってみようかとマインドマップについて調べてみました。

以前も調べてみたのですが、インターネットだけの情報では限りがあり食指が伸びなかったのですが、入門書か何かは無いのかな?と探してみたら、色々と出てきました^^

ここで取り出したるは伝家の宝刀「図書館!」
ありがたいですね買えば1冊1500円位、ブックオフでも700円位ですから><
借りるのに2週間かかりましたが待った甲斐がありました♪

基本的にポイントを押さえて報告をするのが苦手なのですが、マインドマップを使って描いたメモに沿って組み立ててみたら上手く説明できたり、報告書を作るのに活用したら、今までになくまとめるのが楽だったりと、なかなか良い感じ。

今までだと浮かんでは消えていったアイディアでしたが、メモ上に残っているので、記憶から引き出しやすくなっているようで、自分の普段の思考パターンの延長線上でメモが出来るので使いやすく感じています。

マインドマップ FOR KIDS

因みに、借りた本は「マインドマップ FOR KIDS~勉強が楽しくなるノート術~」です^^
基本がノータリンなので、数多にある専門書より、子供に伝える為に書かれた本が良いかな?と思い読んでみたら、とても分かりやすかったです。

マインドマップとは何ぞやと言う方は公式サイトをご覧ください。m(_ _)m

マインドマップ公式サイト
http://www.mindmap.or.jp/
スポンサーサイト


Page.188

教会長の語られたみ言が印象深かったので、MEMO

今年最後の八大名節、文鮮明総裁が厳しいみ言を語られることが多い真の子女の日

毎年の事ながら、この日に語られるみ言に奮い立ち、年末までの期間を駆け抜けることが多い私たちです。

12月の下旬までに合わせて歩む事が多いですが、文鮮明総裁としては真の子女の日を目途に一年を歩まれていて、年頭標語をどれだけ成し得たかを見ているのではないかとの事。

私自身がどのような基準の子女に成っていけたかを表すこの日を勝利して迎え、来年に備えていくか、はたまた、やり残した分を年末まで延長して成すか…

福を与えたい父母の期待に応えられる、少しでも背負われている重荷を軽くできる様になっていきたいものです。

真の子女の日まで指折り数えるばかりですが、心情を正して迎えていこうと思います。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
ポチッとマウス!応援して頂けると嬉しいです!

Page.141

旧:師走 二十五日 (赤口) 下弦の月 一粒万倍日

最近、体や肚(腹)が固くなってきたので、何か良い方法が無いかと思い調べてみました。

4年位前に読んだの本の著者の、別の本を読んでいたら、書いてあった事。

坐禅の組み方

本当は、胃腸にアプローチする運動(または呼吸法)を調べていたんですが、気になったのでメモ。

瞑想するときに、組んでみて感じた事は、座具は硬い方が、腰が充実するような気がします。

体をもっと動かせれるようにせんとイケんよな~と思う今日この頃

頑張るか。

memo禅



☆全ての記事を表示する


09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。