2017 / 06
≪ 2017 / 05 2017 / 07 ≫
Page.



Page.229

1週間前くらいの風雨で散ってしまいましたが、その前に近所や深大寺などに散歩に行ってきました。

桜1

今年は寒く、梅も桜も咲くのが遅いなぁ。なんて思っていたら、桜は既に散り始めているのもあってびっくり。

桜2

野川や深大寺の辺りでは、ソメイヨシノが咲き乱れダイナミックで綺麗だなと思います。
でもソメイヨシノは白すぎてあまり好きではないです。

桜3

個人的には枝垂桜が好きで、あのほんの少し濃いめの桜色が好きです。
あとは満開も良いけれど、三分葉桜ぐらいの咲き加減も良いですね。

桜4

細かい好みはありますが、風にたなびく枝垂桜に、ボリューミーな八重桜、一面を真っ白に染めるソメイヨシノそれぞれに個性があり、見る瞬間ごとに変わる表情が楽しくあります。

桜5

桜の花の旬は一瞬ですが、めぐる暦の中で季節を感じられる、この日本という国がやっぱり好きです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
ポチッとマウス!応援して頂けると嬉しいです!


Page.227

12月10日
皆既月食を12年ぶりの好条件だという事なので見ました。
滅多に見れない天体ショーを見る為に、ひんやりとした空気。
南東の夜空を見上げれば、真っ黒な大キャンバスにぽっかり浮かぶ月。
冬のピンと糸を張ったように澄んだ空が心地よく、最高の観測条件に感謝!

月食21:50
9時40分頃、白い紙にポタリとインクを垂らしたかのように染み出る影。

月食22:40
徐々に影に食べられる月。
眺めていると、月が飲み込まれるだとか、悪魔に隠されるなんて言う、言い伝えが起きるのも、納得。

月食23:00
残り僅かで、完全に隠れる月
月が少しづつ紅に染まっていく!スゴイ!

月食23:20
地球の陰に隠れる望月。深く紅く彩る月はどこか神秘的でした。

皆既月食
蛇足ですが、婚約者へ紅く染まった月の写真と共に『月が綺麗ですね(漱石)』というタイトルを添えてメッセージを送ったところ、とても照れている様子の返信が返ってきました。^^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
ポチッとマウス!応援して頂けると嬉しいです!

Page.222

今朝、職場に向かう道を歩いていて、秋の気配、秋の臭いを感じました。

陽射しは燦々と照りつけているのに、空は青く、雲は白くモウモウと茂っているのに、僅かに映る秋の色。

カレンダーを見れば、時は立秋・・・
成る程ねぇ(⌒-⌒; )
そういうものかと感じる今朝のひととき。

Page.209

立待月

昨晩の家路をたどる道すがら

夜空に浮かぶ立待の月が美しく

『良い色味の月だなぁ』と

寸刻の間、様々な思いを巡らせながら

眺めていました。


日没後、立って待つ程度の時間で出てくる月なので『立待月』と云い、一説には、立待月から旧歴23日の下弦の月までの月を七観音に配して、吉凶を占う月でもあるそうです。

月を見て吉凶を読み取れる訳ではないですが・・・
今、韓国と北朝鮮が一触即発の緊張状態ですので、無事にもつれた糸が解かれる事を願うばかりです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
ポチッとマウス!応援して頂けると嬉しいです!

Page.196

椛

久方ぶりに、深大寺の聖地に立ち寄ったついでに深大寺周辺を散歩しました^^

紅葉

今年はなかなか散歩に行けず、露草を見逃がし、彼岸花も見ぬ間に旬が過ぎ、モミジやイチョウの色鮮やかな絨毯が敷かれる季節になっていました。

石灯籠

赤、黄、緑の葉が重なり合い、溶けあった色は美しく、心を惹きつけられます♪

やはり現地に赴いて、眼に映す風景は感動的で、見る位置や陽光の濃淡でキラキラと変わりゆく姿は、まさに神業ですね^^

写真に切り取ろうとファインダーを覗き込んでも、なんか違うと思ってしまうし、なかなか感動を写しこめないですf--;(技術が足らないのもあるけどね)

嶋田屋

門前町は人で賑わっていて、歴史が深く、親しまれてきたお寺さんだなぁと感じます。

ちなみに、奥にある蕎麦屋は文鮮明総裁が以前、食事をされた場所です^^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
ポチッとマウス!応援して頂けると嬉しいです!


☆全ての記事を表示する


05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
