2017 / 03
≪ 2009 / 05 2009 / 06 ≫
Page.



Page.232

調布に来て、もう五年が過ぎた。
色々な所を歩き回り、沢山の出会いが有り、様々な経験をして、永遠の伴侶となる方との出会いが有りました。

振り返ってみると、全体の目的の為に動いた時に、自分のやっていきたいと思った事が成せたり、今に至るまでの道筋が結果として着実に一歩一歩前進してこららた事、調布の地に来た事や、いまの仕事などさえも、何か意味があり導かれて来たのかなと感じます。

今年に入り二世部の担当者から、会議で圓和道の支部を立ち上げて欲しいと言っていたという内容を聞き、有志を募り稽古場所を探し、6月に圓和道調布支部として出発できた事は自分にとって、とても大きな出来事でした。

6~7年前位に野外礼拝で子供達の演舞を見て、どの様な武術なのだろうかと云う関心があった事と、圓和道が原理を展開した武道と云う事を聞き、圓和道の中にある原理を探求したいと云う思いが燻り続けていました。

なので、圓和道を稽古できる様になった事は、とても嬉しくあり、この武道を通して何か展開していけたらと云う思いが湧き上がっています。


関連記事
Page.230

3月21日(土)・・・太陰太陽暦だと閏3月1日でしたね。
この日は、婚約者と共に、新宿に赴いていましたのでリアルタイムで視聴することができませんでしたが、youtubeで何とか確認しました。

祝福結婚式、韓国に於ける事業の内容、北朝鮮と統一教会の関係について、文國進理事長のインタビュー、朴相権社長のインタビュー、国際ハイウェイ構想、本部教会のインタビューの流れだったかと思いますが、ここで一言。
ここまでよく調べたものだなぁと思いますし、26分という短い時間の中で割と客観的な内容で報道されていたと思います。

ですが、特に気になった事が何点かあります。

1.祝福結婚式の会場にあんなにも人が集まっていて、どれだけの人にインタビューをしたのか分かりませんが、放映された内容が、2組とも4日前に初めて出会ったと云う事で、「統一教会は未だに見ず知らずの人同士を組み合わせているぞ。」という印象を与えようとしているように見えました。

会場に祝福結婚を受けに来た、大多数の方が、お見合い形式で出会い1~2年の交際を経て家庭を築いていく方や、既に結婚をしていて祝福家庭に転換される恩恵を受けに来た方なのにね。

後は、4日前に云々という方も、誰も彼もがと云う訳ではなく、両親が祝福家庭で、当人が純潔で、大学を卒業していて等々、厳しい基準をクリアして尚且つ、この祝福結婚を受けたいという方が受けています。

外から見れば異質に映るのでしょうが、一信徒の視点で見た場合、とても希望的なんですよ。


2.最後の方で、かなり古い集会の映像(20年くらい前のでしょうか?)が流れていましたけれど、あれを見せられても、現在あのような集会は行われて居ないです。私自身、最近入信したので昔の事自体よく分かりませんが、映像はインパクトが強いので、流れるだけで今でも全てを捧げさせている様で、統一教会は怖い所と錯覚させているように見えました。

3.人づてに、統一教会信徒が拉致監禁の憂き目に会っていると云う内容も、インタビューの中で話されたと聞いていたのですが、放映はされていなかったのでカットされたのかなと・・・ね。

1000人以上が家族バラバラと云う様な事を言っていましたが、強制改宗が原因でしょうに。


頭が沸騰してきたので報道特集の感想はこれくらいにします。
ではでは・・・

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
ポチッとマウス!応援して頂けると嬉しいです!

関連記事
Page.229

1週間前くらいの風雨で散ってしまいましたが、その前に近所や深大寺などに散歩に行ってきました。

桜1

今年は寒く、梅も桜も咲くのが遅いなぁ。なんて思っていたら、桜は既に散り始めているのもあってびっくり。

桜2

野川や深大寺の辺りでは、ソメイヨシノが咲き乱れダイナミックで綺麗だなと思います。
でもソメイヨシノは白すぎてあまり好きではないです。

桜3

個人的には枝垂桜が好きで、あのほんの少し濃いめの桜色が好きです。
あとは満開も良いけれど、三分葉桜ぐらいの咲き加減も良いですね。

桜4

細かい好みはありますが、風にたなびく枝垂桜に、ボリューミーな八重桜、一面を真っ白に染めるソメイヨシノそれぞれに個性があり、見る瞬間ごとに変わる表情が楽しくあります。

桜5

桜の花の旬は一瞬ですが、めぐる暦の中で季節を感じられる、この日本という国がやっぱり好きです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
ポチッとマウス!応援して頂けると嬉しいです!

関連記事

☆全ての記事を表示する


05 | 2017/03 [GO]| 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
